SSブログ

東京 [建築&アート情報]

週末に友人の結婚式で東京へ行ってきました。合間に見たかった建築を2つ。一つ目は多摩美術大学の図書館。都内から1時間以上かけて八王子へ向かいます。キャンパスに着くとアーチのかかった窓とその奥に内部の構造が見えてきます。とても美しい。内部に入ると気づくのは1階の床が傾斜になっていること。OMAの建築に似た不思議な感覚。2階に上がると体感したかったアーチ状の構造が連続する閲覧室。仕上はざっくりとしていましたが、おもしろい空間でした。春休みのせいか利用者も少なく、アート関連の本を見ながらゆったりとした時間を過ごせました。

120312b.jpg

120312c.jpg

多摩美術大学図書館:伊東豊雄建築設計事務所


2つめは表参道にある根津美術館。根津美術館は、東武鉄道の社長などを務めた実業家・初代根津嘉一郎(1860~1940)が蒐集した日本・東洋の古美術品コレクションを保存し、展示するためにつくられた美術館とのこと。中に入ると照度を落とし気味にしたホールからは奥に大きな庭が見えてきます。ガラス越しに見る緑ってのは本当に美しい。庭に出ると散策できる小道があって歩いていくとカフェが。このカフェがまた素晴らしい。庇のついた大きな屋根に包まれたシンプルな形状ですが、緑に囲まれながら美味しいコーヒーが飲める。落着いた自然に囲まれた施設が街なかにあって、休日にこんな美術館で過ごせるなんて贅沢なことですね。その良さは周知の事実かもしれませんが、おすすめです。

120312a.jpg

120312d.JPG

             根津美術館、NEZU CAFE:隈研吾建築都市設計事務所                                                              


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。