SSブログ

都市のフリースペース [雑記]

GW中に南港で開催されていた音楽パーティに行ってきました。DO OVERと呼ばれるパーティは'05年よりロスでサマーシーズンの日曜日の日中に野外で開催され、ここ数年では世界中の都市で開催されている珍しいスタイルの音楽パーティとのこと。何よりも特徴的なのが、入場料がフリーであること。そのためか子供がいたり、ちょいと見に行くかぐらいの僕たちみたいなのがいたりで、通常のイベントとは異なる雰囲気でした。都市の中の公園を誰でも入れる状態を維持したまま、新しい使い方をしてる感じがいいなあと。都市のフリースペースってあるんだなと感心しました。実際はこういうところ使うのには関係各所と厳しい折衝が必要なのは想像できますが、より都市部の中之島公園とか大阪城公園もうまく開放できると街がもっと面白くなるんでしょうね。

130510b.jpg 

 

いつも走ってる高速道路を下から初めて見ました。なかなかの存在感。足をのばすと色々と気づきがあります。

130510a.jpg 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。