SSブログ

淡路島 [旅行]

淡路島の岩屋に海の見える別荘を計画中ですが、その調査を兼ねて小旅行に行ってきました。まずは寝不足&栄養不足&渋滞のイライラを解消する為に腹ごしらえからです。
R0015629-2.JPG
港町定番の海鮮丼。今回は福良港の山本水産のもので、生シラスがのっています。美味しいー!R0015613.JPG
続いて直ぐ横にある遠藤秀平設計の福良港津波防災センターへ。写真は屋上の避難スペース。
不幸にも竣工後に東日本大震災がおきてしまい津波の想定高さを見直す必要があった為、避難所としては利用しにくいようです。。。奥にみえるのが同じく遠藤秀平設計の淡路人形会館。
R0015625.JPG
淡路人形会館も津波を意識しているのか閉鎖的な建物。反対にオープンな一階のピロティーは海外の建物のような美しさがありました。視線の抜けとコンクリートの質感が美しい。
R0015639-2.JPG
洲本市にもどって洲本市立図書館へ。ここは旧鐘紡洲本工場の煉瓦建築をリノベーションした建物です。街の中心にあるので周りの病院や公共施設も同じく煉瓦造りで新築しており、まとまった町づくりがされています。景観としては形態ではなく材料で統一する方がわかりやすい気がします。
R0015649-2.jpg
よく利用していた関西大学の図書館は同じ設計者で新しい煉瓦をつかった建物。素材はどれも似た様なものを選定していますが、煉瓦の経年変化で全く違う印象になっています。素材の力に改めて感心させられました。
R0015655-2.jpg
内部はシーンでみると関大図書館と同じです。
R0015657-2.jpg
そしてお施主さんから別荘の参考にして欲しいといわれた洲本温泉花季へ。ロビー圧巻でした。まさにパノラマ。日常を忘れる事ができる空間です。そのままではなく、この気持ち良さを少し異なった形でご提案できたらと考えています。
R0015667-2.jpg
久しぶりにもう一度行きたいと思えるお宿でした。馬車馬のように働きます!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。