SSブログ

視察《シンガポール》 [旅行]

現在進行形の成功例である都市部の統合型リゾートと、それとは対照的に島全体をリゾート化した滞在型リゾート施設の比較視察へシンガポールとインドネシアへ行ってきました。なんつって...

久々にゆっくりと田舎島でのんびりと日がなビーチで読書。そして発展を遂げるエネルギーだらけのシンガを満喫してきました。いや〜充実した旅行いえ、視察でした。 写真アップしときます。IMG_2624.JPG

朝5時チャンギ国際空港。天井照明の金属板の反射板が延々と続く空間。 

 IMG_2632.JPG

 フェリーでインドネシアのビンタン島へ。ホテルの泊まったvillaから。 

 

IMGP3792.JPG

何も無い島なのでサンセットまでずっとここで。 

IMGP3776.JPG

リゾートから離れ、ローカルの台所へも。 

 IMGP3870.JPG

所変わってシンガポール。 

IMGP3857.JPG

 シンガ流のデザイン。植物をマテリアルとすることとやや高級感のある仕様はマストのようです。ほんとどこにでも植物のスペースが設けてある。 

IMGP3830.JPG

ガーデンバイザベイ。ここはよかったです。この小さな国土のど真ん中にこの広大な森をつくってしまう都市計画に脱帽です。どこぞの北ヤードの計画にも期待したいものです。ただただビルが建つ街はどこにでもありますし、その都市のコンセプトが必要なんでしょうね。 

IMGP3841.JPG

無料で開放された植物園。マリーナエリアのほど近くで横になれる場所。公共空間の開放性高いです。 

IMGP3821.JPG

 ステンレスすだれの外壁。 風に揺れる外壁でした。 

IMG_2647.JPG

かの有名なプール。卒業設計をそのままつくちゃったみたいな。かなり気持ちよかったですね。 

IMGP3847.JPG        夜。

IMGP3862.JPG

バクテー。行列ができてる見せをたまたま発見。めちゃくちゃうまかったです。松發肉骨茶っていう店でした。次も行きたいお店です。  

IMGP3890.JPG

これは食べなきゃのチリクラブ。これで1.8kg! 

IMGP3891.JPG

palm beachという人気店です。どの店もこれぐらい繁盛してました。エネルギッシュです。  

IMGP3893.JPG

水辺にはレストランとそのテラスが続き、5時以降からお酒や食事をする人たちで賑わいを見せていました。環境を活かした街づくりが印象的でした。こういったウォーターフロントの作り方には日本にないものを感じさせます。 

いい視察になりました。仕事がんばります! 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。