SSブログ

たこ磯《明石玉子焼》 [食道楽]

蛸好きの娘を連れて明石へ行ってきました。明石は瀬戸内の都市と同じく海と平行に高速道路と鉄道、国道が整備され、少ない平野の中で線型の構造を持つ都市です。この何本かの主要な通りの中でも最も漁港に近い場所にあるのが今回の目的地、海の棚商店街です。400年前、小笠原忠真がこの地を整備した頃から商売がはじまり、今では大漁旗で彩られた350mのアーケードに。。アーケード内には明石の郷土料理である玉子焼(明石焼)のお店や鮮魚を扱う魚屋が数多く軒を連ね、日常と観光気分が融合する地方都市には珍しく活気あふれる場所になっています。
R0016657.JPG
お目当ての玉子焼のお店たこ磯へ。オープンまもなく並びはじめる人気店。
R0016669.JPG
明石焼きは正直、余り食べた経験がありませんが、改めて食べると美味しい食べ物です。上品なお出汁のせいか、たこ焼きのようなB級感がなく、心も体もホッコリします。シンプルな丸型が板にのった絵も綺麗。もっと全国区になってもいいような。。一度家で美味しくつくれるか挑戦してみようかと思います。
R0016662.JPG
この出汁が最高でした。
R0016666.JPG
たこ磯
明石市本町1-1-11



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。