SSブログ

日吉ダム [建築&アート情報]

京都府南丹市にある日吉ダムに行ってきました。京都縦貫道が通ったことで大阪からも1時間かかからない位で行くことができます。
日吉ダムは昨年の台風18号で甚大な被害があった桂川の上流に位置し、1997年に竣工した重力式コンクリートダムです。高さは67.4m、長さは138.2mで、建築にはないこのスケール感と重厚感は圧倒的で、近くで見上げるとコンクリートの厚みやそこにかかる力がひしひし伝わってきます。
日吉町はこのダムを利用して地域振興を行うことを早くから決断し、周辺の整備を行ってきました。ダムの足元に檀紀彦設計の道の駅や温泉施設の入ったスプリングスひよしを建設。ダム周辺は芝生を植え公園も整備されており、ダムの犠牲になった地元とダム管理者がタッグを組んで町おこしに努め成功させた珍しい例です。このポジティブなダムの捉え方、活用の仕方が共感できます。この取り組みにより年間87万人の利用者があるとか。。
冬の極寒の雨の日に行ったせいで活気ある所を見る事ができませんでしたが、1人で誰もいないダムを散策すると日常からの距離を感じることができ、少しだけ心が研ぎ澄まされたような感覚を得ることができました。
人が多い季節にも利用してみたいと思います。
R0016787-2.jpg
スプリング日吉。雨の日の午前中ということで人の入りは程々でしたが、大自然と土木建造物がつくりだす風景をみるだけでも価値ありです。

R0016774-2.jpg

阿南市現場調査上棟《S-House》 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。