SSブログ

神戸花鳥園 [建築&アート情報]

神戸ポートアイランドの最奥にあり、昨年11月に民事再生法の適用を申請した神戸花鳥園に行ってきました。
入園料が1500円とまあまあなお値段なので長らく敬遠していましたが勇気を出し入園。
極寒の外と違い光が溢れホカホカな内部はまるでパラダイス!
鳥が放し飼いにされている中庭を中心にぐるりとガラス温室がまわるシンプルなプランですが、ロングスパンの総ガラス張りの空間はまるで近代の巨大な駅舎のようで軽やかでかつダイナミック。
この巨大な光溢れる空間にそれぞれ植物で異なったイメージ付けがされており、ぐるりと回遊するだけで非日常的で開放的な気分を味わうことができます。久しぶりに胸キュンとなる空間体験ができました。
子供から大人まで楽しめる心洗われるガラス空間。特に寒い冬にお勧めです。
R0016872-2.jpg
入口すぐのロビーとレストランが入った空間。常設ですが、質の良いインスタレーションのよう。
阪急梅田駅も屋上の駐車場をやめてこんな感じにできたら。。。
R0016875-2.jpg
中庭に面した最高の広縁、回廊。こんな家欲しいです。
R0016880-2.jpg
古代ローマ人が歩いてそうな空間。圧巻です。
R0016889-2.jpg
こんなリビング良いかも。
c-574a1.jpg
昔計画した温室用ガラスを利用した家。内部は全て家具工事で完成できます。
いつか実現できたらと思います。
pyjama3.jpg
MVRDV設計のガラス温室を利用した医療施設。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。