SSブログ

東海三県グルメ旅 [食道楽]

明けましておめでとうございます。本年もTOFUをどうぞ宜しくお願い致します。
今年も目標は良い建築&ダイエットです。

さて、年末年始の帰省の道すがら、東海地方で評判の個性的なお店に立ち寄ってきました。
どれもチェーン店にはない、そこでしかない味わえない雰囲気がありました。地元に愛されているのがわかる納得のお店ばかりで、お勉強になりました。
DSC01392-2.jpg
まずは三重県の志摩にある東山物産。鰻が高騰する中、1.5切れから5切れまで量を選ぶことで、お手軽に頂くことができるお店です。
DSC01390-2.jpg
パリパリの香ばしさとふっくらした身の絶妙な仕上がりは愛知、岐阜の鰻にも引けを取らない美味しさでした。久々の鰻に大感激です。鰻は関と思っていましたが、次回は三重鰻のメッカ、津市に行きたいと思います。
東山物産
三重県志摩市可児町鵜方4032


DSC01445-2.jpg
志摩の帰りに寄った四日市市にある大遠会館まぐろレストランです。まるで公民館のような佇まい。
DSC01449-2.jpg
四日市は昔マグロの遠洋漁業基地があった所だそうで、その船員の食堂を一般に公開したのがこのこの食堂です。
この年期の入った場末感が格安海鮮丼にあった熟成された空間と捉えると合点のいくデザインです。
DSC01452-2.jpg
海鮮丼。酢飯で食べる海鮮丼は格別。雰囲気や金額を含めバランスの良い普段使いしたいお店です。
大遠会館 まぐろレストラン
三重県四日市市富双2-1-4

IMG_3016-2.jpg
愛知に戻って、大須へ。この界隈は味仙やコンパル、矢場とん、チェザリ等、名古屋を代表するお店があるエリアで、名店ひしめく表通りから一本裏路地に入った所にあるのが、今回訪れたすゞ家です。
IMG_3014-2.jpg
揚げ物系の洋食といわれると平均的に美味しいイメージで、群を抜いてというのあまり食べた事がありませんが、ここのは今まで食べた中では食材の旨味、柔らかさ、揚げ加減共に別格のお味。表通りの名古屋を代表する味噌カツより断然にお勧めです。是非!
すゞ家 大須赤門店
名古屋市中区大須3-11-17
IMG_3023-2.jpg
最近、岐阜愛知で店舗数を増やす元祖タンメン屋です。正月早々に岐阜の本店に行ってきました。開店後あっという間に長蛇の列です。
IMG_3022-2.jpg
そもそも比較対称となるタンメンを食べたことがないのですが、野菜と豚肉の甘みとニンニクの効いた透き通るスープの旨味、細平ストレート麺の相性は抜群でここ最近の中では間違いなく一番美味しかった一杯です。できて間もないお店だそうですが、老舗感のある優しい味なので、全国に広がっていく気がします。
元祖タンメン屋

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。