SSブログ

船場ゲストハウス着工《用途変更》 [設計&PROJECTS]

大阪南船場で進めていましたゲストハウス(簡易宿所)の工事が着々と進んでいます。
6階建ての事務所兼住宅だったビルを一棟まるまる外国人向けのゲストハウスにする計画です。
用途変更の申請が必要となる物件ですが、新しく計画する物件を法規に合わせる通常の確認申請とは異なり、既存の物件を現行法に合わせる為に、色々な足かせがある中での計画となりました。それに加え、旅館業法と消防法も絡み合うので、役所を超えて複雑なルールの中でプランニングしなければならない難易度の高い計画です。
居室面積はもちろん人員、ベッド数、ドミトリーの数、設備の数と全てがパズルとなって組合わさります。
一つの変更が大きなミスになることも多々。4月には申請もおり、計画という意味では一段落ですが、現場での変更も含め気を抜かずにおさめたいと思います。c.jpg
一泊3000円前後のゲストハウスでは初期投資を抑えることも必須条件なので、全体のコスト調整も重要になります。今回は工事の一部を分離発注し、解体や仕上工事はお施主さんのDIYも取入れることになっています。
現場監督とのコミュニケーションで進む通常の現場とは異なり、DIYと工務店との境界が曖昧で金額が現場で変動する分、施工の住み分けやDIYの難易度、コストを考慮しながら、現場で手探りで一つ一つデザインの意思決定をしていかなければなりません。今までの現場とはプロセスが異なる為、手間も時間もかかりますが、これも普通の現場では味わえない貴重な経験と思い、これを期に物をつくるといったことをもう一度見直したり、建築の現場の仕組みを肌で感じられたと思います。
DSC02281-2.jpg
5階部分、隣地が駐車場の分抜けがあり、気持ちが良いです。
a.jpg
有り体ですが、プライバシーで綺麗に区分されたビジネスホテルとは異なり、
旅好き、日本好きの面白い人が引き寄せられるサロンみたいな宿で、
そこに行けば面白い人に出会えるという場をつくることができたらと。。考えております。b.jpg
各室の内装をセルフでお化粧する案。手探りです。




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。