SSブログ

徳島上勝町RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store [旅行]

GWを利用してON-renovationのメンテナンス&観光に徳島に行ってきました。
都会の価値観が入り込まない昔ながらの田舎が残る徳島ですが、都会へも発信できる地方独自の取り組みがちらほら生まれてきています。今回は上勝町にできたRISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Storeへ。誰もが気にはなっていても何気なく見逃している過剰な梱包によるゴミ問題をテーマにしつつも、しっかりとした地ビールやBBQ料理を提供している新しいお店です。
建築は中村拓志氏の設計。前回の広島視察でのベラビスタのチャペルと続けさまの見学です。建築もお店のコンセプト同様に廃材や古建具をリユースした建物です。
DSC04026-2.jpg
逆光ですが。。。中央入口から低層の右側がクラフトビール製造場で左側がショップになっています。
DSC04028-2.jpg
建物裏側はオープンスペースでBBQができるとか。外壁の臙脂色が緑の補色なのでくっきり浮き上がります。
DSC04031-2.jpg
ショップ内部。 
天井高のある空間にお店の商品と廃材でつくられた什器や照明がアクセントになっています。
雰囲気あります。

現場が動いている時には中々いくことができなかった太龍寺にも今回初参拝してきました。
DSC04025-2.jpg
空海が修行し西の高野といわれる場所だけあって、厳かな霊場の雰囲気があります。
DSC04024-2.jpg
綺麗な手積みの擁壁。
DSC04021-2.jpg
ロープーウェイからの眺めです。足が竦むほどの急傾斜ですが抜群の景色でした。ここには手付かずの田舎があります。
お勧めです。
DSC04020-2.jpg
太龍寺の行きがけによった新野駅近くにある、あかりカフェ。
DSC04018-2.jpg
体に優しいほっとする定食が食べられます。
DSC04039-2.jpg
そして最後は徳島ラーメンの中でも乳白系のラーメンが多い小松島市にある老舗の岡本中華へ。
甘辛い黒系徳島ラーメンより豚骨が表だっていてまろやかな味わいでした。
DSC04041-2.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。