SSブログ

2階建てマンション《立花アパートメント》 [設計&PROJECTS]

今春に竣工した宮内町の共同住宅に続き、尼崎市で木造2階建のマンションを計画させていただくことになりました。立花駅からほど近い敷地は建売り用地をいくつか繋げた東西に長い変形地です。敷地周辺は2階建ての木造住宅が立ち並ぶ住宅街のため、極力ボリュームを抑え周辺環境に馴染むように計画しています。ホームページに計画案をアップしています。http://www.tofu-ao.com/tofu/nishitachibana.html
160712c.jpg
さらに配置計画により雁行させた建物の入隅部分で外壁仕上を切り返すことで、小さな住宅が連なるように見える外観としています。共同住宅でありながらも住む部屋によって異なるプランが用意され、それぞれに質感の異なる色や仕上がこの地域に馴染む景観となると考えています。


160712f.JPG
間口が広いため、2階建てながらも風景をつくることができそうです。

160712e.JPG
東西で見え方が異なるため、屋根の形を検討中です。秋からの工事に向けて進めて行きます。


コンペ《嵐山のホテル》 [設計&PROJECTS]

3月から6月までの間、嵐山に計画中のホテルの事業コンペに取り組んでいました。全8社のコンペで最終選考の2社まで残りましたが、残念ながら最終的に負けてしまいました。しかし、新築のホテルの計画に触れる事で様々なことを調べ、知識やノウハウを蓄積できましたし、コンペに挑むためにチーム作りから、色々と思いを巡らせることができた良い経験となりました。次に繋がるような気配がありますのでとても晴れやかな気分です。ホームページに計画案をアップしていますので是非ご覧下さい。ホテルや旅館の計画がありましたら是非TOFUまでご相談下さい。http://www.tofu-ao.com/tofu/arashiyama_hotel.html

160711g.jpg 

160711a.jpg

160711b.jpg

160711d.jpg

160711e.jpg

160711f.jpg 

京都嵐山でのホテルの計画です。渡月橋からほど近い好立地ですが、背面にがけ地を要する敷地でがけ地に建築することは予算的にも安全性にもリスクがありそうでした。かつ風致地区の規制で建ぺい率が40%と建築できる範囲が厳しいため、小さな建築面積でいかに広がりがあり、敷地全体を効率よく使える配置計画ができないかと検討を重ねました。そこでがけ地を要する敷地内に建築する上で必要となる擁壁を使って施設の内外を立体的に繋ぐ事を考えました。一見するとデメリットの多いがけ地ですが、擁壁と建物を寄り添わせる単純な構成で複雑な動きができる計画とすることで、がけ地をテラスや庭としこの施設の最大の魅力に変えることができるのではないかと考えています。裏山からカフェまで連続した庭がホテルやカフェ利用の人が使えるメインの屋外空間です。この庭により、建築が安定した環境を保つ事ができます。京都のお寺のようにそのまま景色として楽しむのも一つですが、斜面を利用して1階からも2階からもアクセスできるようにしているので、通常の庭より多様なアクティビティ ーを入れ込むことが可能です。このホテルでは滞在して”遊ぶ”ことを目的としておりグランピング、バーベキュー、ボルダリング、祭り、ウエディングパーティなど施設の内外で遊ぶ事のできる仕掛けをつくっています。 

 

 


土産物店計画中《青島港客運站》 [設計&PROJECTS]

今年の春先に中国の青島でたこ焼き屋さんがようやく完成しましたが、ご縁なのか引き続き青島のフェリーターミナル内にお土産物屋さんを計画させていただくことに。要望は和風のテイストでとのこと。まだまだ詰め切れていませんが、実現できることを願って計画して行きます。160623a.jpg

ファサードのイメージ

160623b.jpg 

青島フェリーターミナル 


蕎麦屋リノベーション@彦根《登録有形文化財》 [設計&PROJECTS]

中山道の宿場町として栄えた彦根市鳥居本町にある文化財に指定されている古民家のリノベーションプロジェクトです。表通りに面する文化財部分の外観はそのまま、なかのみ歴史を生かしながら、こだわりの手打ち蕎麦屋さんに改修していきます。以前同じく彦根でおこなった中庭を囲むゲストハウス無我と同様に、今回も中央にある中庭を上手く再生させながら、店舗と住居両方共居心地の良い場にできたらと思っています。
補助金の申請や面積が大きい分、工事を2期に分ける構想等、ロングスパンのプロジェクトになりそうですが、その分、アイデアを熟成させながら美味しい蕎麦に見合った空間に仕上げられたらと思います。
スクリーンショット 2016-06-17 14.20.35.png
趣のある旧中山道と左手が今回の物件です。
スクリーンショット 2016-06-17 14.21.20.png
内部です。昔の住人の生活感が残っていますが、通り庭のある古い間取りと力強い構造に圧倒されます。

a.jpg
現在の彦根市の中心からは少し遠いですが、その分、現実から離れた非日常的な場で頂く蕎麦が、より格別なものとなるようなプランニングを心がけたいと思います。

ということで、今回は待望のお蕎麦屋さんのご依頼。
生まれつきの蕎麦好きにとってはもってこいのプロジェクト。色々勉強しに行く予定です。
IMG_3748.jpg
事務所から徒歩圏内にある文目堂。外観内観とも素朴で料理ももちろんデザインしすぎてない雰囲気が大好きです。
文目堂.jpg
写真は青島からのお客さんと打合せ後のランチです。海外では中々食べられない珍味を小鉢で頂けるので、海外からのお客さんを招くにもピッタリです。
そば切り文目堂

土山人.jpg
関西では超有名店土山人の有馬店。
IMG_4528.JPG
中央にキッチンを配置し、ガラス張りにしています。視線が抜けるので広がりができるのと、単純に店員さんとのやりとりがしやすいので理にかなっています。
土山人2.jpg
蕎麦も絶品ですが、天ぷらや焼き物等の一品料理もお勧めです。
蕎麦 土山人 有馬
神戸市北区有馬町1056

藪蕎麦.jpg
友人の結婚式帰りによった並木藪蕎麦。関東のお出汁のしょっぱさにビックリしながらも数センチ蕎麦をつけてすするという江戸っ子の食べ方の意味が良くわかりました。
藪蕎麦2.jpg
昔の雰囲気をそのままに上手くリノベーションしています。人が多くて写真はとれませんでしたが、洗面の人研ぎも洒落てました。トイレ、重要です。
並木藪蕎麦

蕎麦ではありませんが、並木藪蕎麦近くの駒形どぜう。15年ぶりです。IMG_4249.jpg
庭との関係性と大広間で床座な感じがここだけの雰囲気をつくっています。大変勉強になりました。
IMG_4248.JPG

駒形どぜう本店
東京都台東区駒形1-7-12


西天満のゲストハウス完成しました《ゲストハウス桜》 [設計&PROJECTS]

西天満で工事を進めていましたゲストハウス桜が完成しました。ホームページに写真をアップしていますのでご覧下さい。http://www.tofu-ao.com/tofu/guest_house_sakura.html

大阪市北区西天満にある老舗の料亭をゲストハウスへとコンバージョンさせたプロジェクトです。既存の建物を隈無くチェックし、建築基準法と消防法の中で適応していない部分を探し出し一つ一つ修繕していくというやや難易度の高い工事と申請手続きが必要となりました。具体的な工事内容としては竪穴区画の新設、床と階段の耐火構造化、部分的な減築、避難器具の設置といった内容です。古い建物をあらゆる視点から診断し傷ついた箇所に治療を施すことを最優先しており、法的に健全な建物に戻し、旅館として再生しています。_MG_5508.jpg

 

旅館への用途変更によって旅館業法上新たに必要とされるトイレやシャワー等の構造設備は地階に集約させています。1〜3階の料亭の当時の雰囲気を記憶した個室の設えは極力残し、宿泊者に本物の素材を使った和の空間を提供することができればと考えています。_MG_5499.jpg

 

新しく区画する部分や階段の更新によって付随する工事箇所も料亭の和のデザインを踏襲することで、料亭の雰囲気をそのまま継承し保存することを優先しています。西天満に新しくできたこの旅館では老舗料亭の当時の面影をそのまま残すことで、料亭に格安で泊まることができるという体験がこの旅館の新しい価値になっています。_MG_5491.jpg




尼崎アパートメントの竣工写真《SOL MIYAUCHI》 [設計&PROJECTS]

尼崎市の木造3階建ての賃貸マンション-SOL MIYAUCHIが完成しました。竣工写真をホームページにアップしましたのでご覧下さい。http://www.tofu-ao.com/tofu/SOL_MIYAUCHI.html

尼崎市の住宅密集地に建つ木造3階建ての賃貸住宅です。この住宅密集地を縫うように通る道はほとんどが2項道路で幅員が狭く、さらに敷地形状はコの字型の奥行きがある変形地であまり環境条件が良いとは言えませんでした。このような敷地条件の中で通風や採光を確保する方法を模索しました。そこで建物を5mセットバックさせ、道路を建物に寄り添う形で敷地内に延長させるような配置計画を採用することにしました。さらに敷地の奥まで建物の形状に沿わせてL型で通路をつくることで、密集住宅地の中でも安定した採光や通風をもたらすことができました。

それぞれの住戸は3タイプのボリュームに分けており、これを2つの階段で接続させコの字型とし住戸間の界壁が存在しない平面計画にすることで、住戸間の騒音の問題を軽減できるように考えています。窓とバルコニーの位置は木造三階建て共同住宅のいわゆるモクサンキョーと呼ばれる規制を梯子にして建物に一体感をもたらすように配置しています。道路を敷地内に延長させたこの計画により自らの良好な住環境を得られただけでなく、このエリアに新たに風の通り道ができ、地域の文脈に沿った波及性を持つ快適な住環境を形成できたのではないかと思います。

sl01_T9A1698.jpg

sl08_T9A1808.jpg

sl23_T9A1860.jpg


神戸の賃貸マンション改修《SANWASOU》 [設計&PROJECTS]

神戸市の賃貸マンションの大規模改修が完了し竣工写真ができました。ホームページにアップしましたのでご覧下さい。http://www.tofu-ao.com/tofu/sanwasou.html

神戸市の賃貸マンションの大規模改修です。内部は昔ながらの和室が2部屋連続する間取りから、間仕切り壁を取払い約30㎡のワンルームに変更しました。天井は取り払いコンクリートのスラブ面をあらわしで仕上に利用することで天井高さを確保しています。鴨居や開口枠、障子、タイル壁等は残しそのまま利用しています。キッチン前には土間スペースを広げ、自転車などを持ち込む事を想定しています。外観は全体的に古びた印象があったため、レトロなタイル部分だけを濃いブルーでカラーリングし、見た目を刷新しています。
160404b.jpg

160404c.jpg




竣工写真できました!《SU-renovation》 [設計&PROJECTS]

交野市で進めていましたSU-renovationの竣工写真ができました。撮影は笹の倉社の笹倉くんです。新旧の要素が溶け合うような空気感を撮影してもらいました。いつも素敵な写真ありがとうございます。たくさんの写真をホームページに掲載していますのでご覧下さい。http://www.tofu-ao.com/tofu/su-renovation.html

交野市の妙見山麓に広がる自然豊かな住宅街に建つ、築35年を超える木造住宅のリノベーションです。家族構成やコストを考慮し、建物の構成を大幅に変えることはぜず、その分、コンパクトだったLDKと水廻りの面積を広げ、注意深く古い建物の中心に入れ直す設計にしています。刷新したLDKと水廻り以外の和室や広縁、玄関は昭和ノスタルジックな空間そのままにし、一部階段ホールやWICは古い構造を現にしています。昔の雰囲気を残した和室はDIYで左官を塗り直すことで、つくりはそのまま、新しい施主好みに更新しています。手を加えたLDKやホールとこれら古い部分を対峙させることで、新しさを引き立たせるとともに、新築では獲得出来ない深みのある空間を実現しています。
160125a.jpg

160125c.jpg

160125b.jpg






東京出張へ [設計&PROJECTS]

年明け最初の出張で久しぶりに東京へ行ってきました。中国からクライアントが来られるということで初回の打合せです。うまくコミュニケーションがとれるか心配でしたが、通訳の方に入ってもらいしっかりと打合せしてきました。類似店舗の調査ではいつも気にもかけていないことに焦点が合い、店舗計画に参考となる部分が多々ありました。昨年より中国では他のプロジェクトも進行中で、アジア圏での仕事が少しづつ身近になってきてるように感じます。
IMG_4411.JPG

打合せ終わりに2121へゲーリー展へ。とりあえず見に行くかぐらいの感じでしたが、行ってみるとスタディ模型や動画にかなり見入ってしまいました。色々と見てまわりましたが一番刺激的だったかと。
IMG_4396.JPG

森美術館で村上隆の五百羅漢図展とノーマンフォスター展へも。
IMG_4409.JPG

夜は友人を呼び出して、麻布十番にある友人のお店「旨焼あたり」へ。旨い料理をいただきながらたわいもない話で夜遅くまで語らいました。プロジェクトの進展に期待し、構想を練っていきたいと思います。
IMG_4451.JPG

SUSHIBARげん家《西中島南方》 [設計&PROJECTS]

西中島南方で工事を進めていた寿司バーげん家が完成しました。福島の人気店寿司バーげん家の2号店で、江戸前の美味しいお寿司が気軽に楽しめるお寿司屋さんです。新大阪方面に行かれる際は是非食べに行って下さい。味は間違いありませんので〜。竣工写真はホームページにアップしましたのでご覧下さい。http://www.tofu-ao.com/tofu/SUSHI_BAR_GENYA.html

ファサード
1toliming.jpg

店内
6.JPG

しっとりとした赤身。
151222a.jpg

プリプリの甘エビ。
151222d.jpg

河豚。
151222c.jpg

さっと炙った吸盤をのせたタコ。
151222b.jpg


asnlkas


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。