SSブログ

工事始まりました!《堺のデイサービスセンター》 [現場]

堺で計画していましたデイサービスセンターの改修工事がスタートしました。福祉関係の施設は初めてですが、細かく打合せを重ね着工に至りました。今までの老人福祉施設のイメージを変え、家族とともに地域の人が立ち寄れるカフェのような場所をイメージしてデザインしています。建物一棟を占有できるので、RC造1F建ての建物の外観も刷新できるような色味になる予定です。

150604d.jpg
5月中頃に解体工事が終わりました。間仕切り壁が無くなりすっきり広くなりました。

150604a.jpg
6月に入り下地工事が進んでいます。

150604c.jpg
外観のイメージ。塗装サンプルを作成して現場で打合せ。ハワイのカフェみたいな色使い。デザイナーと協同でロゴや色の打合せを重ねています。6月末の完成に向けてがんばります。

懐かしい現場《関大前のイタリアン》 [現場]

4月から工事していました関大前のイタリアンがもうすぐ完成です。関大前は我々が学生時代に通った場所なのでとても馴染みがあります。このお店も昼時に足しげく通った定食屋さんの跡地だったのでとても感慨深いもがありました。15年前にランチしながらまさかここで仕事するなんて思ってませんでしたしw。

IMGP6756.JPG
解体後。定食やさんの前は中華だったようですね。柱にぎょうざと。

IMGP6851.JPG
造作工事が終わり塗装、タイル、クロスなどの仕上工事に入っています。

IMGP6847.JPG
このでかくて面取りしたタイルがなかなかの存在感。

IMGP6849.JPG
ファサードも木製の小さな窓とドアが取付られました。道中を懐かしみながら監理したこのお店も後少しで完成です。





O.S stage 名古屋101《賃貸マンション リノベーション》 [現場]

名鉄上小田井駅or中小田井駅近くにある賃貸マンションO.S STAGEの一室を改修しました。
前回おこなった同じタイプの改修から床仕上とキッチンの素材を変更し温かみのある内装にしています。一階部分で床下配管ができたことから給湯設備も大幅に刷新。新築マンションとかわらないスペックにしています。
駅近くイオンモールも徒歩圏内。尚且つリーズナブルな家賃設定。お問い合わせは大矢相互不動産まで
DSC02211-2.jpg
収納内はグレー色にしています。
DSC02220-2.jpgos平面図.jpg


完成しました!②《F-renovationオープンハウス》 [現場]

枚方で進めていたF-renovationが完成しました。木造2階建てのリノベーションプロジェクトで3月28日と3月29日にオープンハウスを行います。花見ついでに是非お立ちより下さい!
詳しい情報はIFA住宅設計室まで072-846-1225 www.ifainc.jp
DSC01882.JPG
今回も古い梁を見せながら、一二階両方にリビングを設置しています。個室群になりがちな2階にも家族のスペースをとったシェアハウスのような住宅です。
DSC01880.JPG

完成しました!《梅田のサロン&スクール》 [現場]

梅田のサロン&スクールが完成しました。スタートから3ヶ月というスケジュールでしたが、なんとか今月中の引き渡しとオープンができそうです。あとは消防検査を受けるのみ。ここまで頻繁に現場へ通い詰めていましたがスケルトンの状態から見る見るうちに形が出来上がり、久々に店舗現場のスピード感に浸ることができました。建築とインテリアの現場間のクロスオーバーは乙なもんです。

150323d.jpg
下地の状態。内装工事でここから一変します。

150323b.jpg
大理石を貼ってます。存在感ありますね。

150323c.jpg
エステサロンのレクチャー部門になる今回のサロンスペースです。レクチャーといってもあまり学校のような固い感じではなく、クラッシックモダンな邸宅のような場所でマンツーマンで指導を受けるというコンセプトです。

150323e.jpg
オープンまでに竣工写真の撮影もしなくては〜



工事スタート《梅田のサロン&スクール》 [現場]

昨年に完成した梅田のエステサロンのスクール部門を開業されるとのことで、引き続き設計監理をさせていただくことになりました。年始よりその計画を進めてきましたが、金額調整を終え先日工事がスタートしました。心斎橋から始まり、梅田では2件目。本当にありがとうございます。3月末のオープンに向けてがんばります。

IMGP6117.JPG
スケルトンの状態。

IMG_0850のコピー.jpg
給排水の配管工事が終わり、床の下地工事が進行中です。


竣工写真の撮影《T-house》 [現場]

京都市の桂で進めていましたT-houseが完成し、先日竣工写真の撮影を行いました。朝7時からから始まり夕景撮影が終わる夜の7時までみっちりと。皆様寒い中ありがとうございました。夜はそのまま恒例の打ち上げ。楽しい夜になりました。完成写真が楽しみです!
150126a.jpg

150123b.jpg

もうすぐ完成です。《T-house》 [現場]

京都の桂で工事中のT-houseが師走に入り慌ただしく内装工事が進んでいます。ようやくです。塗装とクロス、家具の設置が行われ、完成のイメージに近づいてきました。やや多めに残した木の質感と白い壁の相性が良さげです。
141226c.jpg

平面的にあまり大きく面積がとれないので、スキップフロアで段差のある床を交互に重ね、緩やかにシームレスに空間を繋いでいます。全体の気積が大きな広がりのある空間になりました。部分的に青みがかったグレーの壁を。写真とはやや色味が違いますが、サンプルをたくさん作り直したので良い色になりました。
141226a.jpg

外観も数日後には足場をばらせば、お目見えです。中の明るい感じとは対照的に黒い外壁に大きな窓が開けられています。もう少しがんばります。
141226d.jpg

F-renovation [現場]

大阪枚方で進めている木造一軒家のリノベーションプロジェクトです。解体工事が終盤に入り、現場確認に行ってきました。外観はそのままなのに中に入るとこの開放感。木軸のみの容積の大きい空間はまるでゴシックのよう。思わずうっとりしてしまう美しさです。この美しい残像を少しでも生活の中に取り入れられたら新築にはない空間がつくれるかもしれません。
DSC01352-2.jpg
躯体の状態の良さに満足するも、解体予定だった水廻りの壁がトイレまでコンクリートでつくられていて2階のバルコニーと一体となっていることが判明。一部プランの変更が必要になりそうです。
DSC01365-2.jpg
2階の小屋裏も新築ではもうできない工法。上手く部分的に化粧として見せることが出来たらと思います。
2.jpg
今回のリノベーションの特徴は一部減築してLDKまで光が届く様にインナーテラスを計画しています。
また2層にわたって家族の共有スペースがあり、シェアハウスのようなつくりにしています。
1.jpg
お子さん達がここで育って良かったと思えるような家になるよう、監理も頑張りたいと思います。

完成しました!《TA-house》 [現場]

枚方市で今年の夏から工事を進めていましたTA-houseが完成しました。まだ外構工事が少し残っていますがなんとか年内でのお引き渡しができました。窓から見える庭には工事中に生い茂った植栽がたくさんあるので庭師さんに綺麗にしてもらってから撮影したいと思います。その時には家具や備品も揃い、完成直後とはまた違った雰囲気が出ていると思うので撮影が楽しみです。

141215b.jpg

141214a.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。