SSブログ

突板クロス《天然木不燃シート》 [雑記]

天然木でつくられたクロスがあるとのことで、現場をみさせていただきました。最近ではほとんどがプリントされたシートやクロスを使いますが、なんと本物の木です。写真ではわかりにくいのですが近くでみると確かにクロスやシートとの違いがハッキリわかります。値段はクロスより少し高目ですが、不燃認定がとれているので店舗やオフィスでも使うことが可能です。ここぞという場所に一度使ってみたいと思います。
R0012215.JPG
職人さん曰く施工はしやすいとのこと。継目はほとんどわかりません。
R0012219.JPG
大阪高島屋のSONIARYKIELでもみることができるようです。

株式会社ビッグウィル
徳島県三好郡東みよし町昼間835


コンクリートシェル【江坂公園】 [雑記]

週末に子供といった江坂公園にある遊具です。柱のないシェル構造でつくられた山に穴が明けられている空間はSANNA建築っぽくみえてきます。フェリックス・キャンデラなみに薄いコンクリートで出来たら綺麗そうだなーと思い撮影。常に四角を前提につくられる建築ですが、こういう住宅なんかも成立しそうです。ドラゴンボールにでてきそうな住宅。
シェル.jpg
夏にいった西沢立衛設計の軽井沢千住博美術館です。美術館の床全体が周囲の等高線そのままの傾斜になっています。床は常にフラット。でなくても良いのかもしれません。公園っぽい建築って維持管理等大変ですが、やはり良いものです。理にかなう構造と外部空間、良い建築の必須事項のような。
R0011751.JPG
軽井沢千住博美術館

日産LEAF 試乗 [雑記]

先日、車検を受けに日産のディラーへ。見積中、今年のカーオブザイヤーに輝いた話題の電気自動車LEAFに試乗しました。JR大阪伊勢丹の裏側にいくとLEAFのタクシーが沢山とまっているのを見かけますが、実際に乗るのははじめてです。
いざ試乗してみると、走りはビックリするほど滑らかで加速も良く、何より音が全くしません。走行中、車内は凄く快適なので、音楽を流しながらのドライブが楽しくなりそうです。車酔いも少ないのでは。
但し走行距離がフル充電で150㎞程でエアコンをつけると120㎞位になってしまうのが難点。走行距離、価格+充電場所(関西ではまだ少ないようです。)が実用的には高いハードルとなりそうです。
とはいえ、お金や実用性ではなくECO意識が高かったり、新しい物や未来を感じることに積極的な人でマンション住まいでなければ心地よいマイカーになるのかもしれません。
今後の市場の動向が楽しみです。
LEAF.jpg
外観も内装もTIIDAを少しグレードアップした感じでしょうか。
LEAF2.jpg
サイドブレーキやシフトレバーもコンパクトで未来を感じるデザインですが、残念ながら少し過剰気味で青く光るモニターが昔のミニコンポを彷彿させます。
このイメージのまま乗れたら。。即買いです。
NISSAN SHIFT THE WAY YOU MOVE

和歌山(シラス+銘木) [雑記]

見積もり図面を持って和歌山の有田市にいってきました。道中、腹ごしらえによったシラス屋さんの生シラス丼です。釜揚げより、少し魚の風味がしていて、また違った味わいです。地場でしか食べられない物を食べる。幸せです!
生シラス丼.jpg
帰りに和歌山市の平田建設にお邪魔しました。アーバンフォル建築研究所で担当していた物件でお世話になった工務店です。木に精通し、文化財や寺社仏閣、本格的な数寄屋や茶室を手掛けられる数少ない工務店の一つです。今回は木の博物館こと倉庫を見学させて頂きました。倉庫2.jpg
日本、海外問わず希少価値の高い木がずらり、知ってる樹種はほぼ全てあり、はじめて聞く樹種も数多くあります。これだけの木を工務店の倉庫でみることはまずないと思います。無垢材は乾燥に年月がかかるので使いたいと思ってからでは遅いので常にストックされているそうです。数寄者です。勉強になりました。
いつの日かこんな木がいかせられる建物をつくってみたいものです。
神代.jpg
杉の神代木。


ナゴヤドーム CS [雑記]

クライマックスシリーズ中日VSヤクルト戦を見に名古屋にいってきました。久しぶりのドームです。早めについてグッズを購入しユニホームに着替えていざ入場。ギリギリで買ったにしては思ったより見やすい席で一安心。覚えていない応援歌を暗記し、童心にかえって応援しましたが結果は2-1で惜敗。雰囲気は味わえたものの、いつもの打てない、あまり盛り上がらない試合でした。残念。
ホークス戦に期待します。
名古屋ドーム.jpg
ナゴヤドーム。
立地や野球内容はもちろん+建築も集客に影響しているような気がします。
2009年にできたマツダスタジアムはメジャーの球場のように緩やかな勾配でゆったりとした客席をつくり、ファールグランドを小さくして客席とグランドの一体感を演出しています。また左右非対称の形にすることで昔のナゴヤ球場のようにJRの電車内から野球をしているところが見れるように設計しています。球場建築も進化しているようです。
来年はアウェーですが是非広島にいってみたいです。


太陽光パネル カネカ [雑記]

前回の京セラに続き、太陽光パネルの説明をききに株式会社カネカへ。京セラやシャープ、三菱、三洋等の結晶系シリコンを利用したパネルではなく、アモルファスシリコンを表面につけた薄膜シリコンハイブリッドと呼ばれる商品をつくっているメーカーです。結晶系と比べると一つのパネルの発電量が小さいので都会の狭小地には不向きですが、陰や温度の影響を受けにくく、結晶系のザ・太陽光というルックスから比べると薄さ、表面の色と明らかに綺麗です。写真はSOLTILEX。クボタコロニアルにしか取付けできないのがもったいないのですが軒の納まりもスッキリしています。
パンフレットではなく直接説明をきくことで、ぼんやりしていた太陽光パネルがなんとなく理解できてきました。ありがとうございました。
太陽光の普及によって益々屋根材、屋根形状の選択肢が減っていく気がしますが、これも時代の流れ。性能を担保した上で少しでも美しい屋根つくれるよう吟味したいと思います。
太陽光パネル.jpg

中川ケミカル [雑記]

カッティングシートの打合せに株式会社中川ケミカルへ。メーカーさんのオフィスとしてはめずらしく既製品のパーテーションで区切られただけのものではなかったので撮影。キュートでグラフィカルな内装が打合せ室特有の緊張感を緩和してくれるナイスなオフィスです。写真には写っていませんがパーテーションはすべてガラスに自社のカッティングシートが貼られており、広がりのある心地良い空間と展示が一緒になっています。ちょっとした内装や接客の仕方によって会社のブランドイメージってかわってくるんだろうなと改めて感じました。
店舗や会社のブランドイメージづくりに貢献できるような仕事をしていきたいと思います。
写真 11-10-14 13 27 48.jpg

段ボール [雑記]

今日は朝から天王寺へ。大学の研究室と共同で進めているプロジェクトの打合せです。矢野紙器株式会社に伺い、段ボールの加工について色々とお聞きしました。裁断したあとの処理など細かい部分の作り方まで丁寧に教えていただきました。期日まであまり時間がないですが、おもしろいものができるようにがんばります。

111012c.jpg

111012a.jpg

111012b.jpg

構造設計事務所へ [雑記]

先日、神戸の構造設計事務所へ伺いました。和歌山の住宅の構造計画についての打合せです。構造設計事務所の入っている建物がこれ、「きんもくせい通り協調住宅」。神戸市の震災復興にまつわるプロジェクトのようで設計は宮脇檀氏。建物全体には植物が生茂り暖色系の外壁とのコントラストが特徴的な景観をつくっていました。植物すごい生命力。
そして打合せへ。住宅の構造は鉄骨で考えているのですが、次々と構造提案をいただき建設的な打合せができました。シンプルながらもおもしろい構造になりそうです。いつもありがとうございます。

111004b.jpg

打合せ終わりにランチへ。おすすめのカツ丼屋”橋兵衛”さんで店主のこだわりが詰まったカツ丼、しかも特盛をごちそうしていただきました。以前から聞いていた美味しいカツ丼をようやく食べる事ができ、有意義な一日になりました。こんなカツの量のカツ丼は初めてでした。旨かったー。ありがとうございました。

111004a.jpg

潔い倉庫建築 [雑記]

生花市場に併設するオフィス設計の現地調査にいってきました。外国のようなメゾネットのオフィスを通り抜けると直接おおきな市場にでることができます。この市場や倉庫、工場の建築は厳正なコスト管理から大空間にしたいという欲望のみを純化させた空間で、細かい意匠などとはまったく関係なくつくられています。力強い大きな架構と規則正しい柱スパンのみの空間が逆に宗教施設のような神聖さを感じさせてくれます。色々なことを割り切り取っ払っていくと倉庫のような潔い建築に辿り着けるのかも知れません。
TOFUも上手い贅肉のはがし方ができる設計者になりたいものです。手始めに己のダイエットと待ち構えるローコスト住宅から。。。
倉庫.jpg
生花市場(体脂肪率5%)
R0011290.jpg
家具量販店の黒船IKEA 倉庫そのままに青と黄色でナイスな空間にしています。(体脂肪率10%)
R0011420.jpg
 同じく倉庫をそのままつかった会員制のスーパーCOSTOCO(体脂肪率15%)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。