SSブログ

Chez Mori シェ・モリ《S-renovation》 [食道楽]

芦屋のリノベーションの打ち上げということでお施主さんからランチにご招待いただきました。阪神打出駅から徒歩1分程の閑静な住宅街の中にあるシェ・モリという老舗のフランス料理屋さんです。
日頃食べ慣れていない料理の為、少し緊張気味での入店でしたが、美味しい赤ワインがすぐにほぐしてくれました。
料理は前菜からデザートまで少量で数多く出して頂く大変贅沢なコースです。全ての料理が繊細に盛りつけられてまるでアートのよう。どの料理もお皿の中で生き生きしているのが伝わってきます。正直、結婚式で頂くフレンチ位しか食べたことありませんが、今まで経験したことのない美味しさでした。
ゆったりとした時間の流れの中で美しく美味しい料理に舌鼓を打つ。とても贅沢な時間です。日常的にとはいはないまでも1年に1度位は家族とこれるように頑張りたいと思いました。楽しい時間をありがとうございました。そして大変勉強になりました。
R0015426.JPG
前菜の人参のムースとジュレ?
R0015427.JPG
トルコのお菓子で巻いた海老だとか。。食感がたまりません。
R0015429.JPG
スープ。中につぶつぶが、、
R0015430.JPG
フォアグラのソテーとマンゴーにバルサミコ酢。とろけます。
R0015432.JPG
鰆?
R0015436.JPG
沖縄アグー豚。とろけます。
R0015437.JPG
あっさりすっきりデザート1
R0015440.JPG
程よい甘味と苦味のデザート2


茶酔楼 時ノ葉 [食道楽]

奈良のオフィス撮影&引渡し前に新町にある空心の点心部門“時ノ葉”におじゃましました。注文は迷わず四川担々麺+蒸し鶏と海南ライスのセット。どこも平均的に美味しく味の優劣が付けにくいのが担々麺と思っていましたが、ここのは別格。旨味と辛みと山椒のピリピリ感がどれも倍。パンチ力凄いです。汗だくになりながらもついついスープをすすってしまう、中毒になれる担々麺でした。
R0015235.JPG
サービスしていただいた小龍包。これまた美味しかったです。
R0015236.JPG
大阪市西区新町1-21-2 2F
R0015241.JPG
そして撮影も無事終える事ができました。


ハラル料理《Sitara Halal Restaurant》 [食道楽]

毎週金曜日は修成建設専門学校の非常勤講師をしているのですが、場所柄ランチ選びに困っていました。が、今年から近くにパキスタン料理が食べられる店ができました。学校の前にムスリムのモスクがあり、そこに来る方々が集まるレストランのようです。このハラル料理とはイスラム法に則った合法な料理ということで、当然豚肉やお酒はなしです。ですので、お客さんはほとんどモスク帰りの人達で、海外の雰囲気がでまくってます。

130526c.jpg 

ランチではいつもビュッフェでいただきます。1000円でその日のカレーっぽいものが2種、サラダ、チキンか野菜フライ、ナン、デザートがついてます。味は本場の味でスパイスが効いていますが、インド料理とはまた違う味わいです。ヘルシーでたくさん食べれますし、毎回とても美味しいです。

130526a.jpg 

毎週金曜日はここでプチパキスタントリップしてます。おすすめです!店の横にはパキスタンの缶詰などが買える店もありました。今度行ってみよっと。

130526b.jpg 

Sitara Halal Restaurant 

http://tabelog.com/osaka/A2704/A270407/27071395/ 

 


祝三周年!《焼肉月つきへん》 [食道楽]

インテリアデザインをさせていただきました「焼肉月つきへん」さんの三周年祝いということで、突然押し掛けて美味しいお肉をたくさんいただいてきました。

名物!わらじ焼き。どーん。

IMGP2819.JPG 

上塩タン。

IMGP2823.JPG 

特上ハラミ。これ激うまです。

IMGP2824.JPG 

バラ。

IMGP2825.JPG 

ホルモンも一通り食べた後、〆で冷麺。 

a.jpg 

美味しいお肉をたくさんいただき、お腹はちきれそうでした。自分たちが設計したお店で食べるお肉はまた格別でした。月つきへんさん、三周年おめでとうございます。ごちそうさまでした!

 IMGP2827.JPG

 ちなみにトイレの写真はホームページに上げてませんが、こんな感じになってます。

IMGP2830.JPG 

焼肉 月つきへん 東大阪市長栄寺1-4-5

http://tabelog.com/osaka/A2707/A270703/27060526/

 


同源《岩屋四川料理》 [食道楽]

阪神岩屋駅から徒歩1分かからない位の所にある四川料理で有名な同源というお店に行ってきました。山手には王子動物園と横尾忠則美術館があり、海側には安藤忠雄設計の兵庫県立美術館もあるので、観光や休日の散策と組み合わせるにはもってこいのお店だと思います。
5.jpg
外観は何料理か分かりずらい佇まいですが緑と赤のコントラストが気持ちの良いファサードをつくっています。名店のオーラでてます。
1.jpg
まずは定番の麻婆豆腐。辛さは選べますが普通でも結構な辛さです。そしてそれ以上の旨味。半端ないパンチ力に脱帽です。
2.jpg
塩とスパイスをすり込んで熟成させた豚肉と野菜の炒め物。シンプルだけど深いお味。一見、家でつくれそうでつくれないまさにプロの一皿でした。
3.jpg
蟹あんかけチャーハン。見た目はそれほどインパクトありませんが、食べると薄味ながらもしっかりとした旨味を感じることができる品の良い一皿です。麻婆豆腐との相性も抜群でした。
4.jpg
マーラータンメン。麻婆豆腐の味をさらにスパイシーにしカレーに近づけたようなお味です。辛味と旨味が凝縮しています。

メニューはそれほど多くはありませんが、どれも完成度の高いものばかり。
値段も街の中華とかわらない価格設定。良いお店でしたー

同源
神戸市灘区岩屋北町4-4-8


トラットリア チェザリ《名古屋大須》 [食道楽]

名古屋の下町、無国籍ワンダーランド大須。この界隈は門前町ながらトルコ、ブラジル、台湾等の現地料理を現地の空間で食べられるお店が数多くあるエリアです。今回はそんな世界の料理の中からナポリ料理が食べたい。。ということで仁王門通りにあるトラットリア チェザリにいってきました。ナポリピッツア職人世界一の店ということでオープン前から大行列のお店です。
R0015050.JPG
通りから見える窯。インテリアになります。
R0015051.JPG
ナポリ風野菜のマリネ。見た目は漬け物の盛り合わせですが、食すと美味。
R0015052.JPG
海老ときのこのパパルデッレポルチーニ。綺麗なシマチョウかと思いきや、割と普及しているパパルデッレという麺らしい。イタリアのきしめん。濃厚なソースが良く絡んで美味しかったです。
R0015053.JPG
甲殻類ソースのリングイーネカンペリ。これもソースとの相性抜群。むこうでも太麺ブームなのでしょうか。イタリア風道頓堀やきそば。
12 09 14.jpg
定番 マルゲリータ。もっちりとろーです。

尚すぐ隣にある姉妹店では吉野屋も驚愕ピザが350円〜食べられるそう。(切れ端じゃなく丸で。)
ピザの原価恐るべし。

チェザリ


谷町イタリアン《BEATO》 [食道楽]

イタリアンが食べたくなり久々にBEATOへ。谷町でイタリアンといえばここに行きます。今日はシェフとイタリア人スタッフの2人で営業。彼らは親切になんでも教えてくれるし、心地の良いお店です。テーブルにはクロスとシルバー、グラスがセットしてあり、雰囲気もいつもいいですね。
130305c.jpg

まずは前菜から。ここのハムがとてもおいしい。いつもおかわりします。
130305a.jpg

次はアサリとムール貝のスープ仕立て。白ワインと良く合います。
130305b.jpg

リガトーニとブロッコリーのカチョリコッタ風味。でかめのパスタにブロッコリーにカチョリコッタとかいう特徴的なチーズがふりかけられてました。さらに胡椒が効いてて、食べたことないお味。さらにワインすすみます。
130305d.jpg

〆はピザにしようか迷ったけど、イカスミのリゾット。こくがあって美味しいです。
130305e.jpg

ごちそうさまでした。本当に何を食べても美味しいです。次はピザ食べたいですね。
ベアート/

タベルネッタ・ダ・キタヤマ《イタリアン@南船場》 [食道楽]

昨年の12月にインテリアデザインしたタベルネッタ・ダ・キタヤマへ行ってきました。壁面に設えたワインセラーにはびっしりとワインが。飾り棚にも書籍や雑貨が並べられとても素敵なイタリアの食堂のようでした。
130218a.jpg

まずは前菜。ワインは白から。
130219b.jpg

フルーツトマトのカプレーゼ。甘いトマトとモッツァレラチーズが良く合います。
130218c.jpg

ホワイトアスパラのボルツァーノ風。卵のタルタルみたいなソースがかかってました。
130218d.jpg

バジルソースのパスタ。
130218e.jpg

ネロディパルマ豚。これぞ北山シェフの料理といった感じ。骨のついた部位は手でもって豪快にいただきました。
130218f.jpg

北山シェフのイタリア郷土料理とソムリエ魚見くんのセレクトするワインで大満足の食事会でした。仕事させていただいたお店での食事会は嬉しいものですね。ごちそうさまでした。本当にいいお店です!

タベルネッタ・ダ・キタヤマ
大阪市中央区北久宝寺町4-3-12小原5ビル103

日本酒餐昧うつつよ [食道楽]

飲食チームの集まり78会で知り合った藤井くんのお店「うつつよ」へ行ってきました。日本酒好きが集まる店とのこと。それもそのはずで、全国から厳選された日本酒を何十種類と揃え、これに合う料理を提案してくれるなんとも贅沢な時間を過ごせるお店です。説明よりもとりあえずお料理を。
お通しは苺とフルーツトマトとアイスプラント?だったような。
130205g.jpg

TOFUですのでとりあえず、お料理を待つ間にとうふの味噌浸け。これ絶品です!日本酒がより一層うまみを感じさせます。
130205e.jpg

そして造りの盛り合せ。クエ、太刀魚、鰆。
130205f.jpg

牡蠣のてんぷら。さっくさくで中は牡蠣の旨味がたっぷりです。
130205d.jpg

自家製のカラスミ。良く合う日本酒をおすすめでいただきました。
130205h.jpg

最後にはアイスクリームに炙った干し柿を添えて。蔵元からわけてもらった干し柿を少し炙ったとのこと。これがバニラアイスに良く合うんです。
130205b.jpg

軽くいただくはずが、料理とのマリアージュが見事で日本酒もスルスルっと結構飲んじゃいました。まあいつものことですが...
130205a.jpg
内装も随所に店主のこだわりが見て取れます。天井は木造の勾配なりに野地裏板が見え、壁には和紙や土壁を使っていました。カウンターとテーブルは大きな無垢板、足は鉄の作家に作ってもらったとのこと。こだわりの料理を提供する店主がこだわり抜いた空間。トータルで居心地の良いお店でした。またお伺いしたいです。

かぶらや《蕎麦@芦屋 打出小槌町》 [食道楽]

芦屋の現場近くにある☆付き蕎麦屋さん“かぶらや”にいってきました。打出駅から徒歩圏内の乙なネーミングの打出小槌町にあります。外観、内観共あまり手を加えていない、かなり割切ったつくりで蕎麦一本勝負なお店です。
R0014764.JPG
普段は大体、ざるしか食べないのですが今回はお勧めの鴨せいろを食べました。蕎麦版、つけ麺です。見た目から違います。
食欲そそられます。
R0014761.JPG
別盛の鴨。甘さの深い旨味のあるフレンチのような鴨肉です。お勧めだけあって、絶品でした!
R0014767.JPG
つみれ入りの出汁は魚介と肉の旨味があわさりパンチのある最高のつけ汁に仕上がっています。そこへ鴨肉を泳がせます。十割蕎麦と鴨肉とネギを共に食べると最高のハーモニーに。いつもの蕎麦とは一味ちがった、ざる好きでも納得の味でした。

かぶらや

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。