SSブログ

ビーンズドーム [雑記]

岡山出張の帰り道に兵庫県三木市にある遠藤秀平氏設計のビーンズドームへ立ち寄りました。調べてみると屋内テニス場即製立体トラスを使用したドームとしては日本最大級。災害時には応急活動要員の宿泊や救護物資の集積に使われるとのこと。延床面積は16,167㎡で総工費44億円...とまあスケールの大きな建築です。ドームの外壁には緑化が施されなんともいえないかわいらしさ。中に入ると3次曲面のトラス屋根が形作る大空間に圧倒されてしまいます。一方で床にテニスボール柄のタイルを貼ったり、テニスボールデザインした家具があったりと細かいところにも配慮がなされ、デザインのメリハリもしっかり。帰りの車中ではこんな大きな建築をやってみたいもんだと話が盛り上がりました。良い刺激いただきました。

110601a.jpg

110601b.jpg





ラーメン珍道中2彦根の家: ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。