SSブログ

田舎飯@能勢豊能亀岡[併設系] [食道楽]

ありがたい事に昨年から、土日も作業や打ち合わせに追われるようになり、日曜お昼の超ショートトリップで束の間の非日常を味わう事が心の平穏を保つ薬になりつつあります。
新御堂を飛ばして、箕面のトンネルを抜ければ、15分で大阪とは思えない長閑かな景色に出会えます。
食事のクオリティーだけ取れば都会のレンストランの方が上かもしれませんが、美味しい空気と食べる新鮮な食材のシンプルな食事はまた別もの。
食事、接客、価格と、食事処を測る指標は多々あるものの、SNSの発達と共に他と異なるロケーションというのが今新たな価値として見直されつつある気がします。。
IMG_4494.jpg
まずは北摂の朝市や道の駅等で見かける山口納豆さんの工場直売所に併設されている〝ぐりとよキッチン〝
IMG_4689.jpg
土日祝のみの営業ですが、バイカーやローディーの人で賑わっています。
IMG_4690.jpg
工場内の角、長閑かな景色の見える杉のフローリングを張った一室が食事処です。
写真は少し古い物ですが、今はもう少し直売所も綺麗にレイアウトされています。
IMG_4487.jpg
普通たれ、紫蘇、からし、ラー油の4種類の納豆が食べ放題。一人で10個程食べている人も見かけますが、納豆は栄養価が高い分、高カロリーなのでいつも2個程で我慢。。
IMG_5851.jpg
定番の納豆ご飯定食500円。納豆自体、大豆の味が濃厚で美味しい上にこのヘルシー感がたまりません。
普段アルコール漬けの毎日への罪悪感からも少しだけ解放させてくれます。
IMG_4693.jpg
次女は納豆嫌いなのでいつも大豆のキーマカレー。ここのカレーがお気に入りです。
ぐりとよキッチン
大阪府豊能郡豊能町余野532
072-739-2336
IMG_5491.jpg
ぐりとよキッチンより、亀岡側に423号線を走るとみずほファームの直売所とそれに併設した生卵食べ放題の定食屋さん〝弁天の里〝があります。
直売所自体小さいですが、品揃えは結構充実しているので、美味しい鶏肉と野菜を買って夕飯に利用しています。
普段のスーパーとは素材が別物なので、フライパンで焼くだけ、いつもと違ったクオリティーの夕ご飯に。。
IMG_5489.jpg
食堂スタイルの単品、小鉢注文でオリジナル定食を作りながらの。卵食べ放題。
普段、生卵を食べませんが、照り、色味、黄身のR感が違い美味しかったです。
弁天の里
亀岡市西別院神地御手洗8
IMG_6543.jpg
田舎飯&併設系でも珍しいお寺併設のカフェが、比較的新しい宗派、妙見宗の総本山本滝寺にある〝ほんたきの山カフェ〝です。
深い妙見の山にあり、非日常を体験できる仏教の中でも個人的に好みな修験道から派生のお寺だとか。。
行基→真言宗→日蓮宗→天台宗→修験道と少し変わった変遷の後に昭和21年に妙見宗を開かれたそうです。
IMG_6558.jpg
カフェは山の斜面からせり出したコンクリートの人工地盤に作られています。
IMG_6546.jpg
本殿横の宿院の奥にひっそりとあるので、目的としてこない人しかわからないつくりです。
IMG_6556.jpg
食事メニューはこの一品。薬膳生湯葉カレー1200円。生湯葉ののった茶飯にタイカレーにも似た小麦のとろみのないサラリとした感じに、スパイスと牛蒡のコリコリ感が絶妙な一皿。体に良いを謳い文句にした食事は何か物足りなさを感じてしまいますが、このカレーは旨味のあるしっかりした味わいで大満足です。
IMG_6559.jpg
投入堂の地蔵堂や文殊堂から見る景色に似て、人工物が見えない風景が大阪府内に。。日常に疲れた人にお勧めです。
ほんたき山のカフェ
大阪府豊能郡能勢町野間中718
072-722-0028

酒蔵の計画《酒蔵》 [設計&PROJECTS]

酒蔵の計画をホームページにアップしましたのでご覧下さい。

山の中に建てられる酒蔵の計画です。世界の名だたるワイナリーはブドウ畑越しにシャトーやワイナリーが鎮座している風景を創出することに力を入れています。これは美味しいワインとなる主原料である独自のブドウを情熱を持って生産しているというワイナリーの誇りと意思表示でもあります。日本酒の世界では蔵元自ら酒造米を生産することはまだまだ少ない状況の中、酒造米を栽培する田んぼに近接した場所で酒蔵を構え、田んぼと酒蔵の風景をつくることが蔵元として大きな意思表示になるのではないかと考えています。この風景は無機質な食品工場や伝統的木造酒蔵では創出されないと思います。吟醸酒のようにエレガントで芳醇な建築を目指しています。http://www.tofu-ao.com/tofu/sakagura.html

osake-03.jpg

osake-05.jpg

osake-07.jpg

大文字亭《旅館・ホテル》 [設計&PROJECTS]

京都の大文字町の旅館の計画です。大文字山が見える高級旅館です。ホームページにアップしましたのでご覧下さい。http://www.tofu-ao.com/tofu/daimonji_guest_house.htmldaimonji14 (1).jpg外観

daimonji04.jpgリビング・ダイニング

daimonji05.jpg和室

daimonji06 (1).jpg寝室


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。