SSブログ

サンフランシスコ03《建築》 [旅行]

建築も見て回りました。

IMGP8247.JPG一番の目的はヘルツォーク&ド・ムーロンのデヤング美術館。ゴールデンゲートパーク内にある巨大な美術館。広大な公園内を進んで行くと雑誌でよく目にしていた形が現れます。

IMGP8252.JPG澄み切った青空に映える鉄板で覆われた建築。近づくと錆び鉄板のパンチングやエンボスを施したテクスチュアの重なりに溜息がもれます。

IMGP8231.JPG内部はいくつかの中庭を地下まで掘り下げ空間を分割しつつ採光を確保しています。IMGP8260.JPGカフェテラスにはキャンチレバーの深い庇がなんとも気持ちいい。IMGP8215.JPG塔のようにそそり立つ部分はサンフランシスコ市街が一望できる展望スペースになっています。次に行ったレンゾピアノのカリフォルニアアカデミーの特徴的な屋上緑化された屋根が見えています。IMGP8271.JPGその屋上部分。レンゾピアノの他の建築は雑誌で見るより実物には感激しますが、これはあんまりピンとこなかったです。水族館や博物館的なプログラム上しかたないのかもしれませんが。IMGP8440.JPGソーマに戻ってSFMOMA。マリオボッタ設計。その後改修をスノヘッタが担当しているようです。展示品はさすがMOMA。今回はマティスの企画展をやっていました。

IMG_6624.JPG屋上のカフェ。スノヘッタが改修したさざ波のようなデザインの壁が見えます。自由なデザインです。IMGP8416.JPGアップルストア。オープン時には高さ15mぐらいのガラス戸が開放されていました。圧巻でしたが、写真撮り忘れました。デザインはアップルのジョナサンアイブとのこと。IMGP8447.JPG芸術イエルバ・ブエナ・センター。帰ってから知ったけど槙文彦?IMGP8392.JPGこんなカラーリングの素敵な建物も。道路の色と合ってますね。IMGP8369.JPG夜はこのワインバーで一杯。雰囲気良かったです。IMG_6621.JPG豪華絢爛なパレスホテルで宿泊。

IMG_6632.JPG締めはステーキで。美味しかったし本当にまた行きたい。良い旅でいろいろと刺激になりました!インプット完了です。



サンフランシスコ02《観光》 [旅行]

サンフランシスコ滞在中はずっと早起きして散歩して朝食をとるという健康的な毎日でした。起伏が激しいのでちょっと散歩するだけでも汗かきますが、突然素晴らしい景色が現れるのが楽しみで毎日朝歩いてました。IMG_6550.jpg滞在していたエリアでたまたま出会った場所。サンライズでパワーチャージできました。

IMG_6575.JPG別の日は近くにある広大な公園内を散歩。霧が激しくとても幻想的な場所でした。公園というか森。IMGP8212.JPGお昼にはシーフードが美味しいと聞いていたフェリーターミナル内のホッグアイランドオイスターカンパニーへ。ここめちゃくちゃ美味しかったです。具沢山のクラムチャウダー。IMGP8213.JPGで、お目当ての牡蠣をたくさん。おかわりしました。


IMGP8294.JPG腹ごしらえを終えましたが、街を歩き疲れて知人のアドバイス通りに車を借りました。太平洋を眺めながらゴールデンゲートブリッジを越えようと走りましたが霧がすごくて前が見えない。怖かったです。しかもまあまあ皆さんスピード出す。IMGP8298.JPG車で1時間走るとミュアウッズ国定公園に到着。これも知人たちに聞いていたのでなんとなく行きましたが、なんというか味わったことのないレッドウッドのスケール感に圧倒されっぱなし。マイナスイオンとかそういうレベルじゃない自然でした。IMGP8207.JPG休憩でブルーボトル。

IMGP8277.JPG夜は借りてた家に戻ってお料理。

IMGP8272.JPG肉が異常にうまい。ホールフーズで15ドル。これ食べて夜の8時には寝てました。朝は4時起きです。





サンフランシスコ01《街》 [旅行]

5月の連休にサンフランシスコへ行ってきました。日本から飛行機で11.5時間のフライト。初めてのアメリカ西海岸でしたが気候、雰囲気ともに素晴らしくなかなか良い旅でした。坂の多い街だとは聞いていましたが丘と坂という単純な構造ではなく、数多くの起伏の上に街区グリッドを重ねてできた街の構成にとても新鮮な感覚を味合うことができました。良くこんなところに街を発展させていったなというおもしろい都市構造です。さらに面積120k㎡とコンパクトな街の中にダウンタウンや高級住宅街、公園やヒッピーやゲイの街など色合いの異なるエリアから構成されており、色んなものが混在してはいるんだけど全体的には文化的で洗練された街という感じでした。いやーまた行きたい。

IMG_6601.JPG滞在していた住宅街の坂の上からの景色。

IMGP8395.jpg中心地のダウンタウン。

IMGP8375.JPGどこにでもあるチャイナタウンと思いきや世界最大らしい。食事はめちゃくちゃ美味しい。

IMG_6606.jpgオシャレなカストロやミッションエリア。

IMGP8413.JPGどこもこんな感じ。




N会館の進捗《集会所》 [現場]

日々の業務に忙殺されブログがおろそかになっていましたが現在、集会所、幼稚園、共同住宅、住宅、古民家改修、店舗などさまざまなプロジェクトが同時進行中です。大阪市内では集会所N会館の工事が順調に進行中です。3月の地鎮祭を終えてから地盤改良工事、基礎工事が完了しました。柱状改良工事を行っているとたくさんの石積の跡が出てきてヒヤヒヤしましたが、無事に完了。昔はここに大きなお屋敷があったようですが、それの石積か、はたまた江戸期に張り巡らされていた運河の護岸かなど、いにしえの美しい風景を想像しながら工事を眺めていました。今となっては単なる地中障害ですが...

IMGP7937.JPG

捨てコン。

IMGP7949.JPG

4月頃には桜を背景にした美しい基礎配筋。

IMGP8060.JPG

先日は鉄骨検査へ丹波篠山まで構造設計者と足を運びました。今週から鉄骨の建て方が始まります。楽しみです。

IMGP8455.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。