SSブログ

和歌山(シラス+銘木) [雑記]

見積もり図面を持って和歌山の有田市にいってきました。道中、腹ごしらえによったシラス屋さんの生シラス丼です。釜揚げより、少し魚の風味がしていて、また違った味わいです。地場でしか食べられない物を食べる。幸せです!
生シラス丼.jpg
帰りに和歌山市の平田建設にお邪魔しました。アーバンフォル建築研究所で担当していた物件でお世話になった工務店です。木に精通し、文化財や寺社仏閣、本格的な数寄屋や茶室を手掛けられる数少ない工務店の一つです。今回は木の博物館こと倉庫を見学させて頂きました。倉庫2.jpg
日本、海外問わず希少価値の高い木がずらり、知ってる樹種はほぼ全てあり、はじめて聞く樹種も数多くあります。これだけの木を工務店の倉庫でみることはまずないと思います。無垢材は乾燥に年月がかかるので使いたいと思ってからでは遅いので常にストックされているそうです。数寄者です。勉強になりました。
いつの日かこんな木がいかせられる建物をつくってみたいものです。
神代.jpg
杉の神代木。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。