SSブログ

伊賀上野②【伊賀焼き長谷園&上野ガス】 [旅行]

伊賀上野で頑張っている企業をみてきました。
伊賀焼きの長谷園。Richer等の女性誌でも取り上げられている蒸し鍋で有名な窯元です。広大な敷地に色々な建物が建っており、低層の瓦屋根が続く風景は酒蔵のようで情緒があります。
長谷園.jpg
写真は文化財に登録された大正館。今は休憩コーナーになっています。
長谷園2.jpg
旧登り窯。これまた登録有形文化財
やきやき.jpg
渋めの伊賀焼きと『やきやきさん』を購入。早速試してみました。低温でじっくり焼くので煙が出ず、油が落ちて美味しくいただけます。遠赤外線がでるようです。只、焼けるのに凄く時間がかかります。

長谷園
三重県伊賀市丸柱569

flamme.jpg
続いて上野ガスのショールムです。佐々木龍一氏の設計でSDレビューで計画段階は見ていましたが、実際に出来ていました。@1200ミリの集成材をつかったフレームが山並みの様に連なり空間をつくっています。各フレームの中に手前からカフェ、イベントスペース、料理教室、ショールームが入っています。
閉塞感のある地方の起爆剤になるように企業がお金を使う。これぞ一石二鳥です。
チッタ.jpg
旧市街にある上野ガスが町家を改装してつくった“まちやガーデン伊賀・色々“。イタリア料理とギャラリーショップ、情報発信のライブラリーが入っています。伊賀市では町家を利用した飲食店の起業に助成金がでたり、町家情報バンクで空き家の情報がみられたりと、町家を使った集客に取り組んでいるようです。
FLAMME(上野ガスショールーム)
三重県伊賀市上野茅町2668-1
まちやガーデン伊賀・色々
三重県伊賀市上野農人町423番地


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。