SSブログ

ラーメン珍道中6 [食道楽]

もはや恒例のラーメン企画!麺とスープという単純明快な食べ物なのに多種多様で奥が深い。良い建築と似た所もあるようなー清乃.JPG
和ダイニング清乃
和歌山有田市にある居酒屋兼ラーメン店。色々なメニューがある中、有田ブラックを注文。太縮れ麺に湯浅醤油と魚介+鳥のWスープが凄くいいコンビネーションです。具の丸腸ホルモンも甘味がタップリ。和歌山ラーメンとは一味違った完成された一杯でした。
和歌山県有田市野696
キングエモン.JPG
金久右衛門 江坂店
凄いペースで店舗展開をしている金久右衛門。江坂にできたとのことで久しぶりにいってきました。しっかりした濃い口醤油の大阪ブラック。もはや王道の域!
吹田市豊津町13-3
杏亭.JPG
四川担々麺 杏亭
名古屋のご当地グルメになりつつある担々麺。名駅裏の杏亭で山椒入りの四川マーラー担々麺の汁有りを食しました。辛みと甘味の入り混ざったスープに痺れる山椒がアクセントになって絶妙な味になっています。無料でついてくるご飯とサラダとの相性も抜群。次回は汁無しに挑戦してみたいと思います。
名古屋中村区亀島2-11-1
小浜ラーメン.JPG
小浜ラーメン 若狭亭 総本店
小浜の海沿いにある若狭亭。魚介の出汁がきいたあっさり醤油ラーメンを注文。雑味のないどこかなつかしを感じるホッとする期待以上の一杯でした。鯖寿司と共に是非
小浜市小浜貴船49
トウショウメン.JPG
中華料理 翔麗
人生初の刀削麺。包丁で小麦粉の塊を削りながら鍋に入れるラーメンです。本場の味でしょうか?日本にはない独特の甘味のある鶏ガラスープがビックリするほど美味しかったです。1センチ程の太い麺との相性も抜群。野菜もとれて体に優しい一杯。
京都市南区上鳥羽苗代町21

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。