SSブログ

田無撮影etc東京珍道中 [建築&アート情報]

田無マーシャンハイツのリノベーションが無事竣工し、引渡しと撮影に行ってきました。併せて新しくフォトスタジオをつくるプロジェクトの打合せと現場調査にもいってきました。撮影用の家具の搬入があった為、初の車での東京です。普段の電車では見られない建築等も見学してきました。2泊3日というスケジュールに欲張って4日分位の内容を入れ込んだ為、ヘロヘロです。帰りには彦根の現場で左官の打合せも。。充実した3日間になりました。

まずは見たくてしかたなかった箱根のポーラ美術館です。日建設計の安田幸一氏の設計です。地中に埋込まれ、空から降り注ぐ光と縦に繋がる空間は圧巻でした。遊びは少ないですが緊張感のある大人な設計です。
R0015527-2.jpg
早朝に大阪を出たので開館とほぼ同時に入る事ができました。大空間の独り占め。贅沢です。
R0015535-2.jpg
箱根から小田原へ。そして小田原港の市場内の2階にある食堂へ。
R0015539.JPG
新鮮な海鮮丼を頂きました。長旅の疲れも吹っ飛ぶお味。美味しかったです。
R0015543.JPG
魚市場食堂

田無の引渡し前にもう一軒。ということで蒲田の森山邸へ。写真だとなかなか街の雰囲気やスケール感がわかりませんでしたが、実際に行ってみると、細い路地で区画されている街なので意外と違和感なく生活することが出来そうだと思いました。特に2世帯や3世帯住宅には汎用しやすい良い回答かもしれません。

R0015544.JPG
無事に引渡しが終わった後、友人が経営する麻布十番の旨焼あたりへ。建築好きの社長が自ら焼いてくれる美味しい豚肉を味あわせてもらいました。社長が経験した大阪と東京の違い等を学びながら、そして今後の夢を語りあいながら、夜の東京へ。。。長く楽しい夜でした。。。
R0015547.JPG
旨焼あたり

早朝から撮影をした後、打合せまで時間があったので内藤廣のちひろ美術館をみてきました。これまたテラスの綺麗な大人な空間です。
R0015554.JPG
打合せの後、そのまま茨城の現場調査へ。。
帰ってきて撮影後恒例の打ち上げへ。。そして翌朝、初の湘南で現場調査です。
辻堂でみつけたあおさラーメン。体にも少しだけ優しい味でした。
R0015605.JPG
らーめん まる玉
2泊3日の弾丸ツアーながら色々な方にお世話になりました。ありがとうございます。今回もまた東京という街の凄さに圧倒され、街自体がどんな建築より刺激的だと感じました。また直ぐに帰って来れるよう頑張ります。


大河内山荘体育館に住む《M-House》 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。