SSブログ

斜面の庭に面する家《Ta-house》 [設計&PROJECTS]

枚方で新しい住宅の計画がスタートしました。敷地形状がいわゆる旗竿型となっており採光の確保が難しい敷地です。さらに竿の奥にある旗部分の南側には擁壁が立ちはだかっており、谷の底に住宅を配置するような形になります。しかし、難しい条件ばかりではなく、南側には擁壁に向かって高低差が8mもある斜面の大きな庭が広がっており、これをうまく住宅に取り込めないかと考えています。一見特殊な敷地の条件ですが、以外と建築の設計はこれらの条件が手がかりとなり、この場所でしか出来ないおもしろい建築になるように思います。いくつかスタディを繰り返し、斜面を形状にもプランにも取り込んだ住宅ができてきました。IMGP4605.JPG

140331b.jpg



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。