SSブログ

自然&都市の宿泊施設 [設計&PROJECTS]

自然豊かな環境に建つ茅葺きの古民家を利用したお宿と大阪市内南船場にある事務所ビルを外国人向けのホテルへかえるコンバージョンのプロジェクトを同時進行しています。どちらも採算を考慮し、初期投資を抑えながら最大限ホスピタリティーを向上させる難しいプロジェクトです。デザインに強弱をつけながらコストコントロールし、無事にランディングできるように頑張りたいと思います。

■茅葺きの古民家を利用したお宿
すずめのおやど2.jpg


山あり川あり森ありの最高の環境を如何に既存の建物に導くかが外構の鍵となっています。ある程度の囲い込みで庭と建物の関係を見直し、駐車場等の新たなエリアを設ける計画です。


すずめのおやど1.jpg


内部は新たにはじめるカフェ事業と宿泊授業が上手く共存できるように土間レベルとFLで切り分ける計画です。


■都市部6階建てのホテルへのコンバージョン
南船場ゲストハウス1.jpg


ロビーをカフェのような共有スペースにし旅人の情報交換ができる場を提案しています。旅の出会いは財産。寝る場所は個室でもコミュニケーションはとりたい、そんな大人の距離感で泊まる事ができればビジネスホテルとの差別化をはかることができると思います。


南船場ゲストハウス2.jpg


コンバージョンでも確認申請が必要な為、色々な法律がかかってきます。建築基準法はもちろん府の条例や消防法、旅館業法等、ルールと制約が複雑すぎますが何とか整理して実現させたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。