SSブログ

BANGKOK! [設計&PROJECTS]

先週バンコクへ視察とプロモーションを兼ねて知人に会いに行ってきました。学生の頃バックパッカーとして度々カオサンなどのゲストハウスに宿泊し滞在していた町ですが、その頃のエネルギーはそのままに洗練された都会的なビルも増え、急成長する街を体感してきました。

150216a.jpg
バンコクの主要国道のスクンビット通り。主要国道の上空にはGTSが走っており、これがバンコクの景観を特徴づけています。東西に走るスクンビット通りからは南北に伸びるいくつものソイという道が。ソイ11や23など番号ごとに呼ばれる道でソイごとに性格の異なる特徴的な街が形成されています。とてもおもしろい街の構成です。
150215d.jpg
奇抜な現代的な建築が至る所で工事ラッシュです。

150216b.jpg
高級感のあるインテリアに囲まれたルーフトップレストランとバー。夜景をメインのインテリアとして扱っています。バンコク名物。日本ももっとルーフを活用できれば面白いでしょうね。

150216c.jpg
ひたすら歩いていると下町の昔ながらの風景にも出会います。地元の人たちが通う飯屋で同じような食事をいただくのもほっとする時間です。洗練されたビルとダーティな下町。街の喧噪とタイの人がもつ緩い寛容さ。このように相反するものが混在するこの都市は本当に刺激的です。空の移動手段も増えとても近くなったアジア圏でも少しづつ仕事の範囲を広げて行きたいと強く思う時間でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。