SSブログ

後楽園&岡山飯 [建築&アート情報]

朝七時半開門ということで早朝から岡山の後楽園に行ってきました。後楽園は池田綱政によって造営され1700年に完成した回遊式庭園で、日本三名園のひとつです。誰も人がいない朝の澄んだ空気の後楽園は格別です。
流店.jpg
写真は流店。建物の中に水を流すという“コンセプチュアル&わかりやすい”名建築です。
無駄に複雑な建築ではなく、こういう簡潔で誰にでも伝わる気持ち良い建築をつくることができたらと考えさせられます。
れんちけん.jpg
南門近くの茶屋にある茶室“漣波の間”で抹茶を頂きました。これまた分かり易い空間です。

後楽園のように文化のある広い庭園はなかなかありません。
但し古さだけではなくロンドンのサーペンタインギャラリーのように新しい建築も季節毎に仮設でつくることが許されたら、新旧のフォリー建築が迎えてくれる庭園としてよりリピート率の高い庭園になる気がします。世界でも有名になりつつある直島とセットで集客できるのではないでしょうか。


岡山飯。
R0013135.JPG
大漁酒場 魚松本店のさわらの刺身。久々に美味しい刺身を食べました。感激!
R0013138.JPG
ままかり酢 これまた美味しい。

大漁酒場 魚松本店
岡山市北区野田屋町1-2-1



犬島&直島「GLAMOROUS RESTAURAN.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。