SSブログ

厳島神社結婚式【宮島】 [建築&アート情報]

厳島神社で行われた親戚の結婚式に参加してきました。今まで入ったことのない内陣での結婚式です。御簾や建具等で全く仕切られていないので式自体は参拝客の目の前でおこなわれます。色鮮やかな朱色の空間と雅楽の音色がなんともいえない幽玄な場をつくっています。そして外陣にはカメラをもった多くの観光客。。。不思議な光景です。
海に浮かぶという世界でも珍しいコンセプチュアルな建築。潮の満ち引きで風景が変わり、回廊を歩くことで神に近づく奥を演出した空間。こんな世界屈指の名建築で契りを交わせる場に立ち会えたことが凄く光栄に思いました。何年後かになくなる建築と違って永遠に式を挙げた建物があり続けることも結婚式にはもってこいなのかもしれません。

DSCN0040-2.jpg
朱色に白無垢が映えます。美しい。天候にも恵まれた良い結婚式でした。
DSCN0052-2.jpg
レイヤーのように重なり合う空間。素敵です。
DSCN0072-2.jpg
日本の素晴らしさを再認識した一日でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。