SSブログ

徳島空家リノベーション [設計&PROJECTS]

先日、築40年の空家の調査に徳島に行ってきました。人口減少社会の中において家族の構成も変化する中、空家は一つの社会問題になっています。全国での空家は実に20%。各自治体が空家のマッチング事業を進める中でも産業がない場所や良好な環境のない普通の田舎町においては中々住み手が見つからないのが現状です。持ち主においてもメンテナンス維持費や税金等負担が大きくのしかかります。
延命をするのか、建て替えるのか、売却するかケースバイケースで考えなければなりません。家として使えるようにするのは可能ですが、建築だけでなく借り手のニーズとソフトをマッチングさせる仕掛けも必要そうです。TOFUでもこの問題について勉強していきながらプロジェクトを進めたいと思います。

R0016417-2.jpg
光と風を入れると淀んだ空気が一変。通風の大切さを痛感しました。
R0016453-2.jpg
昼食は天徳で徳島ラーメン。
R0016415.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。