SSブログ

辻屋 関市鰻 [食道楽]

刃物の町、岐阜県関市にある鰻の辻屋に行ってきました。この辺りは鎌倉時代より刀匠たちが住み着き、スタミナ源として鰻を好んで食べていた地です。そのため全国でも屈指の鰻激戦地域ですが、個人的には雰囲気、味共にここ辻屋が一番のお気に入りです。
昭和なアーケード街に突如として現れる年季の入った味のある外観と明治の頃から吐き出されていたであろう大量の煙がつくる魅惑のファサードは150年も続く老舗でしかつくることができません。この雰囲気、この外観、勉強になります。
R0016601-2.jpg
内部もまさに鰻の寝床。日本昔話にでてきそうな薄暗く連続する座敷が独特な雰囲気の場をつくり出していいます。鰻の値段が上がる前はいつも行列が出来ており、店内は活気と熱気に満ちあふれていました。今は前程ではありませんが、それでも11時には殆どの席が埋まっています。
IMG_1844-2.jpg
肉厚でパリパリの鰻。グロテスクなあの生き物が松坂牛にも匹敵する美味しい食べ物に仕上がっています。油ののり具合、香ばしさ共に最上級。久しぶりの鰻に大感激です。
R0016607-2.jpg
鰻の値段が下がり、気軽に行ける日までもう一踏ん張りして欲しいものです。

辻屋
岐阜県関市本町5-14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。