SSブログ

地鎮祭《Ta-HOUSE》 [現場]

枚方の傾斜地に建つ家、Ta-HOUSEの地鎮祭です。
地鎮祭は設計監理における節目であり、文字通り“ハレの日”です。梅雨真っ只中で週間天気予報は雨でしたが、スッキリと晴れてくれました。節目(非日常)はやはり晴天に限ります。
上棟式は簡略化されたり、なくなったりしていますが、地鎮祭はどの現場でも行われ、慣習化しています。神籬に一時的に神を呼ぶこの日本古来の祭事手法が脈々と後世にも続いていき、超近代的な建物に原始的な地鎮祭、そんなSF映画的な場に設計者として何十年後かに立ち会えたらと思います。
DSC00572.JPG
ご夫婦はもちろん、お子さんがこの場所、この家で育って良かったと20年後言ってもらえるような空間や場がつくれるよう監理も頑張りたいと思います。

丹波立杭焼外壁とガラス《M-house》 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。