SSブログ

京都のマンション計画《Kyoto Masion Project》 [設計&PROJECTS]

京都の中心部でのマンションの計画です。京都の中心地では初めての計画になりますので、京都の条例や景観関連を隈無く調べると、色々と独自の規制が盛りだくさん。高さ制限から始まり、景観規制による庇やセットバックなど、いろいろと聞いてはいましたが難しい計画になりそうです。140709a.jpg
屋根形状とセットバックと庇はもう少し調整が必要です。

140709b.jpg
実際敷地に足を運び、高さを抑えられた建物と古い日本家が並ぶ京都らしい町並みを見ていると景観を守るという規制も当たり前かなと思ったりします。が、単純に雛形で縛られた記号的なデザインにはならないように気をつけないといけないです。ん〜難しい。

しかし京都はいい町ですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。