SSブログ

F-renovation [現場]

大阪枚方で進めている木造一軒家のリノベーションプロジェクトです。解体工事が終盤に入り、現場確認に行ってきました。外観はそのままなのに中に入るとこの開放感。木軸のみの容積の大きい空間はまるでゴシックのよう。思わずうっとりしてしまう美しさです。この美しい残像を少しでも生活の中に取り入れられたら新築にはない空間がつくれるかもしれません。
DSC01352-2.jpg
躯体の状態の良さに満足するも、解体予定だった水廻りの壁がトイレまでコンクリートでつくられていて2階のバルコニーと一体となっていることが判明。一部プランの変更が必要になりそうです。
DSC01365-2.jpg
2階の小屋裏も新築ではもうできない工法。上手く部分的に化粧として見せることが出来たらと思います。
2.jpg
今回のリノベーションの特徴は一部減築してLDKまで光が届く様にインナーテラスを計画しています。
また2層にわたって家族の共有スペースがあり、シェアハウスのようなつくりにしています。
1.jpg
お子さん達がここで育って良かったと思えるような家になるよう、監理も頑張りたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。