SSブログ

軽井沢 [旅行]

連休をつかって避暑地の王道こと軽井沢にいってきました。るるぶ&まっぷるで十分な下調べをし、胸高鳴らせ到着!想像以上に涼しく空気も澄んでいるのですが、どこにいっても車、car、voiture。。。高速道路以上に渋滞していて、どの道も夏フェスのような光景です。全国各地のナンバープレートに感動しつつ、徒歩より遅い車に苛立ち観光を断念。
関西では少ない別荘地の雰囲気や空気感は味わえたものの、結局、高校野球をバックに地ビールを飲みながらゆっくり過ごしました。次回は仕事で別荘づくりにきたいものです。
セゾン.jpg
セゾン現代美術館。建築は菊竹清訓。ランドスケープは彫刻家、若林奮によるもの。R0011744.JPG
鉄の橋。コールテン鋼がハルニレの木々と綺麗にマッチングしていました。
白糸.jpg
軽井沢観光定番の白糸の滝。空気が澄んでいます。




瀬戸内 [旅行]

帰省がてら瀬戸内をまわってきました。写真は呉市宮原からの風景です。大和が建造されたドッグや護衛艦、潜水艦のある港と急斜面につくられた住宅街とが独特の風景をつくりだしています。建替えが難しいせいか古くからある住宅街は昭和そのもの。穏やかな瀬戸内の海と共にノスタルジックで心落ち着く風景です。
DSC03145.JPG

尾道と鞆の浦の中間にある境ガ浜マリーナの風景です。瀬戸内の小島が何層にも連なる風景がすごく神秘的です。地中海と比較されるのがよくわかります。
DSC03154.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。