SSブログ

地鎮祭《彦根ゲストハウス》 [現場]

彦根ゲストハウスの地鎮祭へ行ってきました。古い塀や庭石などの撤去が完了し、敷地もすっきり。厳かに式もとりおこなわれました。

130409a.jpg 

この敷地の角に新築のゲストハウスを建てることで、母屋との間に落ち着いた庭をつくります。ゲストハウスからは庭を挟んで時間を蓄積した趣きのある町家を眺めることのできる計画です。母屋には和の要素がちりばめられた意匠がたくさん残されており、宿泊者の旅情を高め、旅の癒しを与える場所になるのではないかと思います。

130409c.jpg 

もちろん古い母屋には損傷のある箇所もあります。けれども、古くても歴史を感じさせ、現代にはない手の込んだ造作を残す事で日本の町屋を体感できるゲストハウスになるのではないかと思っています。

130409b.jpg 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。