SSブログ

阿南リノベーション解体終了! [現場]

GW明けから阿南市の現場が本格的に動き始めています。
先ずは古い母屋にRC造で増築された離れ部分の解体工事から。
不必要に大きくなった床面積を減築することで維持管理しやすくし、元々ある母屋の採光や通風も大幅に改善されます。
DSC00362-2.jpg
写真は離れのあった場所。痕跡もありません。
トタン張りだった母屋の外壁もめくり補強の仕方を打合せしてきました。
DSC00386-2.jpg
母屋内部は1階の水廻りとダイニングを大幅に直し、昔の大家族ではなく、現代の小さな家族規模でも使い易いようにプランと仕様を変更していきます。
お風呂は久々に在来工法。プラスチックで囲まれたユニットバスはメンテナンスに強く機能的ですが、お風呂にとって最も重要な“くつろぐ”には不向きな材料です。一人一日30分程の入浴時間ですが、そこにしっかりとした癒し効果があれば多少増える掃除時間も苦にならなくなるはずです。
DSC00382-2.jpg
配管ルートと雨漏の確認の為、床天井をはがして検査です。
天井をフラットに張る予定でしたが、2200しかとれない為、構造を見せながら天井高を確保することにしました。
照明計画を変更しなければなりませんが、空間自体のポテンシャルは高まっていると思うので、しっかり再検討したいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。